azioriのブログ

ある事から自分を変える事を決意。そのリアルな過程を晒して行きます! ご覧あれ。

理想の身体は人生を変える・・・はず #5

皆さんおはこんばんにちは!

 

いおりです!!

 

 

物欲が半端ではない、いおりです。

 

「最近の若者は欲が無い」

 

なんて、よく言われますが、本当にそうなのか???

 

 

まぁ確かに、一定数そういう人もいるとは思いますが、

基本的には欲が無いのではなく、諦めてるんだと思います。

 

自分が欲しい物を手に入れられない理由が、

自分の甲斐性の無さだと自覚してしまうのが怖くて、「元々そういう性格なんだ。」

ってな感じで自分に言い聞かせてるだけな気がします。

 

 

という僕も甲斐性は無いんですが、物欲は半端ではないですwww

 

 

でもそれって良いことですよね。

欲が原動力にもなるし。

 

 

今はとりあえず・・・

パソコンと8K対応のモニターと、

腕時計、ドラム式洗濯機、筋トレ用具、靴、洋服、、、、

 

 

だめだキリが無い。

 

 

もちろん高級車も欲しいしwww

 

相当なお金が必要ですが・・・

 

 

僕は諦めません。

絶対いつか手に入れて自己満に浸り、脳汁を噴火させます。

 

 

 

まぁ、でもそんな欲まみれの中で金が無くとも手に入れる事が出来るもの。

 

 

それは、自分の身体です!!!!

 

 

もちろん、健康にはお金が掛かりますが、

単純にダイエットや、身体を引き締めるだけなら正直そんなに多くのお金は必要ないですよね。

 

 

まぁこれまで非常にザックリとダイエットの方法や、

レーニングの始め方など、初歩的な事を書いてきましたが、

今回は!

 

 

『トレーニング時の無駄な行動』

 

 

について書いていこうと思います。

 

 

トレーナーとしてジムで働いていたので、多くのお客さんを見てきました。

 

 

そんな中、一定以上トレーニングを継続していて、しっかりと効果が出ている人の大半は、トレーニング中の無駄が本当に少ない!

 

そう感じました。

 

 

一方、トレーニングが継続出来ない人、なかなか効果が出ない人は、

本当に無意識に多くの『無駄な行動』をしてしまっています。

 

 

身体を引き締める為のトレーニングは、

アスリートの様に、体力を必要としながら技術やメンタルを向上していく必要ないんですから、正直必要なのは継続するメンタルだけあればなんとかなります。

長い目でみれば・・・・ですが。

 

 

そして、それを少しでも早く、効率良くする為に工夫が必要なのですが、

無駄な行動が多いと、効率は良くならずにかなりの時間が掛かってしまいます。

そうすると、身体を引き締める為のメンタルもかなり必要になりますし、大変です。

 

 


ということで、自分も含めてこれからダイエットや身体を引き締めていく中で気を付けるべき、無駄な行為をご紹介していきます!

 


有酸素運動

  • 【2~30分歩いて終わり】

→正直意味ないですよね。
もちろん、走れない人が運動不足解消などで行う分には良いんですけど、
走れるのに、2~30分ジョギングは楽していて、尚且つ時間的にもこの程度だとほとんど意味がありません。

頑張って少しでも長い時間走れるようにするべし!

 

  • 【息が上がる度に休む】

→若い人なら多少息が上がるくらいが丁度いい!
休む時間がもったいない!

 

筋トレ

  • 【軽重量で多すぎるレップ数・セット数】

→これもほぼ意味ないですよね。
リハビリなら別ですよ!

筋肉は負荷をかけてなんぼ!!ww

 

 

  • 【長すぎるインターバル(5分~)】

→5分も休んでしまうと緊張がとけちゃいます!
強度によりますけど、1~3分程度にしておきましょう!

 

  • 【ずっと同じウエイトを扱う】

→筋肉は成長しますからね~
しっかり負荷をかけないと成長しません!

 

身体のバランスが悪くなります!
怪我の元にもなり得ますよ!


ストレッチ

  • 【10分以上ストレッチ】

レーニング前に体を伸ばし過ぎるのもあまり良くないです。

適度に!!

 

 

そんなところでしょうか。
こうやって考えてみると、やっぱり最初はパーソナルトレーナーに依頼して効率の良いトレーニング方法を学ぶのが一番ですね。


ま、とにかく運動するなら、ダラダラせずにパッとやっちゃう方がいいです!


あんまり時間をかけると、自分の貴重な時間が無くなりますし、
単純に体力的に疲れちゃいます。

 

う~ん


まぁ30分~1時間程度の運動を毎日やるのが一番良いんですけど、

30分とか少ないと感じますよね?

でも本気で30分集中して動けばかなりの良い運動になりますよ!

 

2時間ダラダラするなら、30分ガッツリやって、

余った1時間半を有意義に使いましょ!


あとは確かにいきなり上記のように効率良く運動は出来ないと思います。


以前記事に書いたとおり、最初は習慣化させる為に少しずつ少しずつトレーニングしていくと、だんだんトレーニング時間も延びていきます。

 


僕も最初は(トレーナー時代)1日2~30分の運動でした。

こんなだらしない僕でもそれがだんだん延びていったので、他の人も確実に習慣化出来るハズ!!

 



その中で無駄な行動などを少しでも減らせば、短時間でも質の良い濃い時間になると思います!




そんなとこですかね!


ご覧頂いた方、ありがとうございました!


またよろしくお願い致します!












いや〜

なんとかブログ更新出来たけど…


今日はほんまにしんどい事があった。



俺、あんまり弱音とか吐けへんタイプやから、友達とか知り合いが見てないこのブログにしんどい事吐き出そうかなぁ。



でもそんなしんどい内容誰が見るねんて話やんな。笑




はぁ。




自分が情けなくて涙出るわほんま。






ごめんなさい!


ほんま今日はいろんな事あり過ぎて、

どっかに気持ちを吐き出さなやってられへん。




明日はそんなブログになるかなぁ。








さて、一応日課なんで。




【食事】

朝〜昼


唐揚げ弁当

塩おにぎり

ツナマヨおにぎり



焼肉弁当

塩おにぎり

鮭おにぎり



カロリー合計

約1950キロカロリー



やっぱ休みの日は食べ過ぎてまうな。

これを注意せな一生痩せれんわ。



【運動】


ジョギング30分


階段ダッシュ4本



階段ほんまつらい。

でもええトレーニングやわ。



【体重】


84g








…増えとるやんけ!!!




f:id:aziori:20200528234446j:plain