azioriのブログ

ある事から自分を変える事を決意。そのリアルな過程を晒して行きます! ご覧あれ。

不動産業界でのムカつく出来事!ストレスは溜まる一方!?

皆さんおはこんばんにちは!

いおりです!



なんだかんだ、ブログを続けてこの記事で15記事目となりました!



“まだ”

15記事目だとご覧の方は思われるかもしれませんが、僕のような超めんどくさがりが15記事も書くなんてなかなか凄いことだと自分で感じてます。笑




まぁ今パソコンが手元にないからスマホで入力してます…
ほんと大変。笑

指が痛くなりますからねw



とにかく、短くとも面白い事が書けるように頑張ります!


あ、写真は僕の地元で撮った写真。


f:id:aziori:20200607012513j:plain



すげー田舎だなぁと改めて。
でも落ち着く。


さて、
今日は何を題材にしようかと、ずっと考えてましたが良い題材が思い浮かばないので、また不動産関係にしますね!



ってことで今日は!


『 不動産屋で働いてムカついた事』




これについてランキング形式で書いていこうと思います。


事実に基く内容なので、特定されないように多少改変して書いていきますね。




また、前にも記事にしたように、僕は都内の不動産会社で働いております!



まだまだ経験は浅いですが、賃貸について管理以外は一通り経験したように思います。




そんな中でコレはまじで腹立ったってことを書いていきます。


ランキングを発表し、
後半に詳しく解説しますね!




まぁ、基本的には他社の営業マンなどに腹が立つ事が多いイメージw

それにほとんどが不動産屋あるあるな気がします。笑

あと不動産業界は本当に舐めた奴が多いですwww


もちろん真面目にやっている良い人も多いので誤解はしないでくださいね!



それでは。




第5位

【 クソ〇〇泥棒 】



第4位

【 貸主の〇〇さが原因で賃借人からのクレーム 】

第3位

【 自分本位な契約日当日の〇〇 】



第2位

【 〇〇のふざけた対応 】















……



第1位

【 舐めた〇〇の他社 営業マン 】





はい、以上となりますが、
ほとんど不動産屋ならよくある話ですねw



仕事なので、ムカつく事は多いし我慢するべきだとは思いますが、このランキングに選ばれた内容は、そもそも人としてどうなの?と感じた事ばかりです。



個人的には本当に第1位となっている内容が腹立つので、心当たりある方は直して下さいw





では解説しますね。






第5位
【 クソ時間泥棒 】


コレは本当に不動産屋の営業として働くなら着いて回る出来事ですが、 本当にムカつきます。

1度あったのが、1ヶ月程度やりとりしているお客さんで、頻繁にお客さんの方から物件確認の連絡があったり、物件紹介の催促がありました。

なので、僕の方からもよく物件を紹介したり、資料を取り寄せたりしていたんです。


正直、不動産業界では、決めるつもりのない案内はしたくないんですね。
お互いの時間の無駄だから。


なのでそのお客さんには案内の依頼をされた時に、「例えば今日、条件に合った良い物件があったら申込はされますか?」
と、事前に確認もしていました。
お客さんは「そりゃちゃんと決めるよ!」と仰っていたので、3〜4件ご案内させていただきました。



な〜んか反応が鈍いんですね。
どれも条件に合ったいいお部屋なのに。

なので結局どのお部屋にも申込せず、
「ありがとう!どれもいいお部屋で迷うから今日結論出して連絡しますね!」と言い残し、帰っていかれました。


その翌日になっても連絡が無かったので、
自分から一応電話で結論を確認しようと思いましたが出ません。

仕方なくメールをしても無視。


そのまま連絡が来ることはありませんでした。





…はぁ?

申込しないのは仕方ないから別にいいけど、無視ってどうなの?
100歩譲って案内中自分に何か不手際があったとしても無視って人としてどうなの?
ボランティアでやってんじゃねぇんだぞ。


なんて、思う事がありました。
確かに契約が成立していないので、仲介手数料を払う義務はお客さんに無いですが、人の時間を多く使っておいて感想や結論も出さずにブチるって義理も何もあったもんじゃないなと。笑


こんな事がありましたが、
まぁ内容は違えど、時間泥棒のお客さんは不動産業界に付き物ですね。
そうならないようにお客さんを上手く誘導するのが真の営業マンなんでしょうけどね!!!




はい、次の

第4位
【 貸主の適当さが原因で賃借人からのクレーム 】


これは本当に貸主と借主の間に挟まれてストレスが溜まったんですけど、
貸主っていってもやっぱり借主と同じ人間なので、すごい真面目で賃借人思いの方もいれば、
賃借人や管理会社を下に見ている舐めた奴もいます。笑

基本的に借主よりも貸主の方が長く付き合うお客さんとなるので、不動産屋は貸主第一主義なんです。
媚びへつらった営業マンばかり。笑

だからなのか、貸主も自分が偉いと勘違いしてしまう場合があります。
借りてくれる人がいないと成り立たないのに。

今回の出来事は特定される可能性がかなり高いので、だいぶ割愛しますが、まぁ簡単に言うと設備や部屋の状態について貸主が嘘をついてたんですね。


それについて当たり前ですが入居後にクレームの嵐。笑



もう勘弁してよと。笑

僕はそのお客さんを仲介しただけの立場だったので、本来管理会社側の事は分からないんですが、お客さんからするとそんな事知らないし、その部屋を紹介した僕が悪者になりますからね。

大変でしたw







はい、では次は



第3位
【 自分本位な契約日当日キャンセル 】


いや〜、これも不動産営業マンなら誰しもが経験した事あるんじゃないでしょうか。笑


もちろん手続きは未完了なので、
キャンセルする事になんの問題もありません。

でも本当に契約締結するまでにはいろんな準備があるんですよ…
貸主と交渉したり、クリーニング業者と調整したり、審査したり、契約書類を作成したり。


いや、それでも相応の理由があればキャンセルしても仕方ないです。
しかもそういったどうしようもない理由がある方はしっかり謝罪もして下さるので、僕もキッパリ諦めます。
逆に、また探す時は手伝わして下さいと思います。


でも僕がムカついた内容は、
こういった寸前でのキャンセルを防ぐため、事前に契約内容などをこと細かく説明していました。

大丈夫かどうか、何度も確認しました。



それなのに、当日に連絡があり、
悪びれる様子も無く「契約内容に気に入らない条文があるんでキャンセルします。」と。笑笑


一応、少し粘りました。
「事前にお伝えしてましたよね?」
と。



すると、
「いや、契約締結してないから自由でしょ?それでは。」

ガチャ!







……



てめぇ、
それでは。
じゃねーよ。
契約出来なかったのは残念だけど、お前みたいなクソボンクラ野郎が住むことにならなくて貸主も助かったわアホが。



なーんて少し思ったりしないでもないですね。笑

キャンセルするにしても、
嘘でも良いからもっと納得いく理由にしてほしい…w





よし、眠気が限界に近付いていますが……




第2位

【 管理会社のふざけた対応 】



これは稀なんですけど、
申込した物件の管理会社が超絶カス会社の場合。

例えば、
質問に答えてくれなかったり。
動きがめちゃ遅かったり。


賃借人からすれば管理会社がカスなんて知る由もないので、ぜーんぶこちらに責任がのしかかります。


基本的に僕はお客さんに対して時間を掛けて手伝っていくので、単身の方よりもファミリータイプの方の方が上手くいくケースが多いんですね。

この出来事もそうなんですけど、
2ヶ月くらい探しているお客さんで、中々条件にあったお部屋が見つかりませんでした。
僕もそろそろいいお部屋を紹介したいと悩んでいた時、とっても良いお部屋がポッと出てきました。


即、お客さんに紹介して内見する事に。

お客さんも気に入って、紹介したその日に申込する事となりました。


ここまでは良かったんです。

基本的に賃貸の契約について、複数件申込があった場合は申込の先着順となるんですね。
たまに同時審査の場合もありますが。

この時の物件についても事前に管理会社へ確認した際、申込は先着順で、まだ申込は無いと聞かされました。


そして、申込をしてもらってから管理会社に順番を聞くんですけど、無事に僕のお客さんが1番手との事でした。



お客さんはとても喜んでおり、
僕もかなり嬉しかったです。




はい、もうお分かりのとおり、
実はこれ本当は1番手ではなかったんですね。
実際は2番手だったようです。

管理会社の伝達ミス。



……問題がそれだけならまだ仕方ないんですが、



本当は内見前から既に申込が入っていたようで、僕のお客さんはお部屋を見た時間も無駄にしてしまったのです。



さらにさらに、
2番手だと改めて聞かされたのは申込から1週間後。


「1番手の方がこのまま進むので今回は申し訳ないですが、」
と、連絡がありました。

はぁ?って感じですが、

保証会社の審査も終わり、お客さんは引越業者の段取りや、元々住んでいる部屋の解約通知もしてしまっておりました…。



まぁあとは悲惨でしたよ。笑
僕が説明する時は辛かったです。笑


なんでそんな事になったかを説明すると長くなるんで割愛しますが、こんな腐った間違いをやらかす管理会社もありました。


もう二度とこの管理会社の物件には申込しないと、心に誓った出来事でした。









ではでは、最後の。



第1位

【 舐めた電話対応の他社 営業マン 】



ちょっと拍子抜けする感じですが、
僕個人的にはこれww


これについては1回だけあった出来事ではなくて、
しょっちゅうあります。笑


もうね、不動産屋って本当に態度悪いヤツ多いんです。
本当に舐め腐ってます。


僕は現場仕事なども経験ありますが、
もちろん現場仕事の方がガラが悪い人多いですねw
でも意外と殆どの人が礼儀とかしっかりしてます。


でも何故か不動産屋に関してはめちゃくちゃ偉そう!

これは文字にしても伝わりにくいんで難しいですが、なんでそんなに偉そうに上から物を言ってくるの?
って素直に聞きたくなることがよくあります。


あといきなりタメ口。


電話口の方がどう考えても年配で僕と相当な年齢差があるのならまだ分かります。
それならそこまでは悪い気がしません。


そうではなく、年齢差なんてほとんど感じないような相手で、しかも偉そうなタメ口を使ってくる輩がよくいます。


僕は何度か
「え?なんでそんな上から目線なんですか?」
とか
「いつから私と友達になったんですか?」
など聞いた事があります。



それでわかったんですが
電話口で無駄に偉そうな奴って言い返されると、途端に弱くなるんですね。

情けなくて笑えますよ。



てか絶対にこういったしょーもない勘違い野郎は実際会って面と向かった時は何も言えない、産まれながらの虚弱体質クソヘタレマンですからねwww



会ったこともない相手に対して、そんな態度は普通とりませんよね。
マナーの問題だと思います。



まぁそんな感じで!

不動産屋はストレスの溜まる仕事ですw
僕には向いてないですねwww

たまに1人でブチ切れてます。笑
絶対に人や物には当たりませんが。




このブログに書いている文字の10倍は口が悪くなりますねw




まぁ、どの仕事にだってストレスなんて付き物ですから仕方ないですけどね!
それをゼロに近付けて行きたいところです。






そんな感じで今日はちょっと愚痴っぽくなりましたが、
ご覧いただきましてありがとうございます!




口の悪さで思い出したので、
次はNHKの集金マンに土下座謝罪された話しようかなー。




もしくは今までの仕事での失敗談。



考えときます!


それではまたよろしくお願い致します!





















あとは日課の記録ですね。


【食事】

朝〜昼

アパホテルの朝食


ラーメン
チャーハン
餃子3つ
唐揚げ2つ
ハイボール3杯



我慢出来ませんですた……。





カロリー合計

約2650キロカロリー


ぐえー
こりゃ少し反省。




【運動】

いろんな体位での腹筋
合計400回くらい?



【体重】



83.6㎏





あらら…



ジム行きてぇ。