azioriのブログ

ある事から自分を変える事を決意。そのリアルな過程を晒して行きます! ご覧あれ。

デブから痩せ、そしてもっとデブへ、そして〜 #1

皆さんおはこんばんにちわ。



さてさて、2回目の記事でございます。


前の記事に書いたとおり、本日から50回目くらいのダイエット挑戦となります。


その過程なんかをブログにちょいちょい載せていきたいと考えてるけど、ダイエットと合わせてってことは、ブログの更新もしっかりしないとですね!


自分は3日坊主なのでそこも結構頑張らないと・・・w



まぁこれからはダイエットばかりではなくて、その日の気分で内容変えてブログをできる限り毎日書いていきたいと思ってますので、ひまーな方は時間つぶしにでも見てどうぞ。

 

さて、本題なのですが、


『どうやってダイエットしていくか』
ですよね。


1番難しいです。



でも僕はこれまで何度も自分と他の人のダイエットに関わってきました。



その中で一番だと思ったダイエット方法。


それは、、、




【食事と運動の記録】


【1日1分以上の運動】




これだけです。



「え??これだけ?」


って思いますよね。
まぁ大きく分けるとこれだけです。



もちろんなぜこれだけでダイエット出来るのかという部分はこれから説明します。

 


細かな筋トレの方法などは元々トレーナーだったので、いろいろと思いつきます。
そういったのもこれから紹介していこうと思いますが、


そもそもダイエットの『方法』ってのは簡単なんですよ。


だってみんな時間は24時間ありますよね?

その内の45分でも運動などに使えば絶対痩せるんです。


ご飯の時もお腹いっぱいになる少し手前で食事を終えれば痩せます。


では、なんで僕も含め、多くの人がそれを出来ないのか。

 

それは、食事制限が難しいのではなく、


走るのが難しいのでもなく、


筋トレが難しいワケでもありません。

 


『継続』が難しいんです。
マジで!!!



トレーナーだった頃、多くのお客さんと接してきましたが、
運動量の大小に関わらず、『継続』する人っていうのは少なからず結果に反映することが出来ていました。



ただ、単純に『継続』といっても週に1回、30分の運動を半年続けたところでほとんど変わりません。



では効果が目に見えて分かるような『継続』とはどの程度のものなのかというと、
やっぱり   『毎日』   なんですよ。


もうそんな事わかってるよって思われそうですが、
本当にそれしかないんですね。



正直言って甘い方法はありません。

(自分に言い聞かせてるみたいだな…。)


あなたのお腹の贅肉を掴んで下さい。
それが、あなたの『毎日』の積み重ねなのです。


・・・と、自分のお腹の肉を眺めながら現在タイピングしてます。。。
すみません。


あまり偉そうな事は言えませんが、事実なんです!!



毎日、毎日、小さな欲望に負けに負けて積み重なった敗北の歴史がそのお腹です。
その顎周辺に付いた肉です。



そんな負の歴史を簡単に、そして楽して逆転できると思います?


冷静に考えると分かるように、そんなの無理です。

なので、毎日やるしかないんです。


もう諦めて腹を括りましょう。


ただ、昔の僕のように毎日20㎞以上走るような運動は必要ありません。


とにかく、とにかく、

1日1分で良いので運動してみて下さい。


そうやってまずは運動を歯磨きの様に習慣化させるんです。



ただし、必ず今から運動するぞ!と、意識して実施して下さい。


それくらいなら簡単じゃないですか?


でも1日1分を続けても効果は出ないんじゃないかって?


そうです。

1日1分なら効果はなかなか出ません。

 


でも、おそらく、「腕立て伏せ1回するぞ!」と思って実施したらその流れで5回、10回とやるはず。

 

これが重要。


なんでも最初の1歩が重いだけで、進み始めれば意外と楽なもんです。笑

 

どうでしょう。

これなら出来そうですよね!



むしろこれが出来ないならもう痩せるのは諦めた方がいいです!w

 

まぁとは言っても人間は忘れやすい生き物。


この簡単なダイエット方法で1番の難関は忘れてしまうことなのです。

 

1日忘れるとそれが当たり前になったり。


目標やルールが有耶無耶にかりかねません。



そこで、前述にもある、


【食事と運動の記録】

 

コレです。

 


しっかりと運動したら何をしたか記録するルールを作るんです。


それで自分をサボれなくしていきましょう。


食事も同じ!


食べる度に記録を付ける事が出来れば食べすぎやカロリーに気を付ける事が出来ます。多分。


↑食事の記録を付けた事は無いのでこれからやってみますw

 

まぁそこで!!


このブログです。



ブログで記録を付ければなかなかサボれないと思うし…。

 

毎回ブログのどこかで記録と体重などを公表していきます。



まぁとにかく、そんな感じでダイエットを頑張りますが、

今回の内容をまとめると、

僕がやっていくダイエットの方法は…




・1日に1分以上運動する


・食事は満腹の手前で終わる


・運動と食事の記録を付ける

 


以上です。

 


あとは、自分の変化を皆さんにも一喜一憂して頂きたいので・・・



自分のワガママボディを継続して公開していきたいと思います。

これが変わっていけば超嬉しいんだろうなぁ。

 

とにかく死ぬほど恥ずかしいですが!!

これも痩せるための試練。。

 

今回は、1番痩せてた位の頃の写真と、本日の写真を載せます。

 

ヤバくない?

こうやって比べると落ち込むわー…



どうぞ笑って下さい。

 


にしてもこの痩せてた時はまだ筋肉もあまり付けてなかったから本当に細いなぁ。

 


よし、頑張ります!




今回も見て下さった方、ありがとうございます!

 

次は『 筋トレ』の重要さなんかを書こうかな。



それでは、次も見てください!

よろしくお願い致します!!

 

さようなら!



f:id:aziori:20200522192613j:plain

f:id:aziori:20200522192623j:plain