azioriのブログ

ある事から自分を変える事を決意。そのリアルな過程を晒して行きます! ご覧あれ。

3日坊主、お米Love、面倒くさがり、そんな男がダイエット始めます。#0

皆さんおはこんばんにちわ。

そして初めまして。

タイトルの通りダイエットを開始するにあたり、その過程をブログで公開していこうと思っております。
が、今回は最初の記事ということで簡単に自分の紹介などを・・・

これから自分が開始するダイエット方法などは次の記事から開始致します!


初めてのブログで、文章力も無いのですみません。




さて、僕の名前は『 いおり』と、申します。

女性と間違われそうな名前ですが、男でございます。


年齢:20代後半

身長:175cm

体重:85kg

彼女:無し



いや~デブってますわ。

もともと太りやすい体質で、昔から少しぽっちゃりしてました。
運動はあまり好きではなくて、筋トレなんかを始めてもだいたい3日坊主・・・
唯一続いた空手は6年くらい。


まぁ学生時代はデブって程ではなかったのですが、引き締まってもいない中途半端な感じ。


結構かわいい彼女なんかも出来て、なかなか青春しておりました。


そして自分は20代前半にいろいろあって上京したんです。

が、そのとき 実は仕事など決めずに、ほんと何も考えずに上京しました。

その上京してくる最中の新幹線の中、携帯で仕事を探していました。


探し方については今考えても「適当すぎやろ・・・」と自分で思ってしうまうくらいですが、
接客業がしたかったので求人サイトのカテゴリで【接客】とだけ設定したうえで適当に画面をスクロールし、ルーレットのようにスクロールが止まった場所にある仕事に応募しよう!

と、本当に適当過ぎな探し方でめでたく??応募が決まったのが某24時間スポーツジムの募集でした。



「お!これは身体を動かせるし、接客も出来るし最高やん」

な~んて考えながら応募し、
上京した3日後には面接→採用とトントン拍子で進みました。


そんなこんなでスポーツジムでトレーナーとして働き始めました。


まぁ最初は何も考えずにただ働いていたんですが、
ジムのマシンなど自由に使えて、結構暇だったので何となくトレーニングを開始することとなりました。



やはりすぐに身体は変わるハズもなく、本当に試行錯誤しました。
※ちなみに食事制限はしていません。
※てか出来ませんでした。ww


まぁ結果的に体重は一番細い時で63㎏まで落とすことができ、
人生で初めて腹筋が割れ、身体が軽いと感じる事ができました。

いや~本当に筋肉を維持した状態で痩せてると最高でした。


服も似合う種類が増え、顔も引き締まり、自分に自信が持てます。



ではなぜそんな良い状態からたった3年くらいかな?で、約20㎏太ってしまったかといいますと・・・



ズバリ2つ! 
理由があります。


その①
→その当時のトレーニング内容が悪かった。。。

その②
→転職したこと。



以上となりますが、
特にその①。
これは本当にこれからダイエットを考えている方も要注意です。


その当時のトレーニングですが、誇張ナシにザックリとこんな感じ。


・午前4時30分起床

・午前5時~6時まで筋トレ

・午前6時~8時までランニング(20㎞)


はい。
何が原因か分かる人は分かりますよね。


そうです、20㎞のランニングです。


これは本当に今考えると気が狂っていました。
もともとは走ることは大嫌いだったんで、最初は1日5㎞くらいを目標に走っていました。


でも徐々に満足出来なくなっていき、少しずつ距離が伸びていき、結果的に毎日20㎞走るようになっていました。


こうなると本当にあっという間に贅肉は落ち、周囲からは「変な薬をやっているのでは?」と、心配されるほどww



つまり、短期間で痩せるのに長距離走はもってこいなのです。
しかも食事制限はしていないので健康的?です。


ただ、落とし穴は転職し、ランニングを止めた後にありました。



上記のトレーニング(他にもいろいろやってましたが)を2年程度?続けたあと、
ふと、転職したくなりました。


「そうだ、営業職をしてみよう!」と
僕の気が狂った頭の中で急に思い付き、すぐにトレーナーを辞めて転職する事を決めましたw


そして2ヶ月後には転職し、今に至ります。

転職したことに後悔はありません。


ただ、生活環境が変わるともちろん以前のようなトレーニングは出来なくなります。
以前は仕事中も基本的に暇で疲れもあまりなく、比較的いつでもトレーニング出来る最高の環境があったのですから当たり前ですよね。



走ることが無くなってわずか1年程で

なんと

なんと

15㎞も太ってしまいました。



そうなんです。

『その②』の転職で、環境が変わって基本的な運動量が減った事も原因ですが、

なによりも走ることを止めた時のリバウンドが半端ではないのです!



これはなぜか。


恐らくですが、長距離を長い期間走ると身体の中で
「こいつめっちゃ体力使うぞ!エネルギーを温存しよう!」となり、
燃費の良い?身体が出来上がってしまうのです。


そんな状態で運動量が減るのですから、普通よりも痩せにくく、
さらに食事制限は昔から出来ないので食べる量は変わりません。


つまり無制限に太っていきます。。。



もうそうなると歯止めがききません。

気付けば今や20㎏太り、過去のジーパンやTシャツなどは着用出来ません。







そんなこんなで今に至りますが、
もちろん転職してからこれまで何度も危機感を持ち、ダイエットに挑戦してきました。


でも元々だらしない性格で、食事制限も出来ず、筋トレは3日坊主。



唯一自分の良いところは、
「やれるまでやる」という精神を持っているということ。



そして恐らく50回以上挑戦しているダイエット。

今回は必ず成功させようと決意し、

どうせやるならブログで公開してやろう。と、思ったわけです。


今回は『 なんとなく 』ではなく、真面目に考えながら計画的にダイエットしていきたいと思います。



もともとパーソナルトレーナーだったのですから、真面目にやれば痩せるはず!w


と、いうことで次の記事から
トレーナーだった時の知識を小出しにしながら自分のダイエット記録を公開していきたいと思います。



最初に記載したとおり、ブログは初めてですし、文章構成能力も低いですが、自分なりに頑張るのでこれからダイエットを始めようって方がいれば少しでも参考にして貰えると幸いです!



よろしくお願い致します!!


では!