azioriのブログ

ある事から自分を変える事を決意。そのリアルな過程を晒して行きます! ご覧あれ。

筋トレして女性にモテたいデブリーマン #2

皆様おはこんばんにちわ!



さて、昨日からダイエットを開始致しました、いおりです。

まぁ開始したと言ってもガッツリ運動とかしてるわけじゃないんで特に意識はしてないですが!


ただまぁ前の記事にも書いたようにしっかり記録していきます!

最後にちっちゃく書いていこうかな?



まぁ昨日少し可愛い女の子と話す事があったんですが、やっぱりデブは厳しい。

何が厳しいって話してる時も相手から自分がどう見えてるか気になっちゃうんですよ。


引き締まってて自信があれば、そんなの全然気にならないんですけどね!



あとは鏡とか見る度に自分のだらけきった腹を見てちょっとイラっときますねw



とまぁ太ってると普通の体型よりもストレスが溜まる事が多いように思います。


そう思う人は多く、皆筋トレだったり、ランニングだったりするわけですよね。


てことで今日は

『 効率よく身体を引き締めるトレーニング 』

これについて考えていきたいと思いますが、今現在はただのデブリーマンなので本当に僕の個人的な考え方です!



さぁ皆さん、自分の身体をもっと引き締めたい!って人は多いですよね。

そうした時、まずは何をします?


だいたい走るか、筋トレするか、食事制限するか。


ですよね!



そのどれも重要ですが、効率よく身体を引き締めるには【筋トレ】が最も重要です!!!



これからトレーニングしていく人は、まずどんな筋トレをしていくべきか記載していきます。


もっといい方法などあれば教えて下さい。



まあ結論、自分としては、

【筋肉が大きい部位から鍛える】 です!!



それはどこか。



そう、【下半身】です!



特に大腿四頭筋(だいたいしとうきん)、
太ももの表面にある筋肉ですね。



はい。
トレーナーだった頃も上記のようにお客さんにはお伝えしていたんですが、



ここで必ず、必ず、
こう思う人がおります。



「え!? 太ももは足が太くなっちゃうから嫌だ!!」



と。




大丈夫です。


「でも前にスクワット結構したとき少し太くなった!」



大丈夫です。




「でもでも、競輪選手とか足パンパンじゃん!!」



大丈夫です。





はい、もうこれは断言してもいいのかな?と思うけど、


筋肉はそう簡単には大きくなりません!!



ここ凄く勘違いされている方が筋トレ初心者の方や女性に多いのですが、

安心してください。


そう簡単に筋肉が大きくなるのであればアスリートはあんなに努力しないですし、
もっと簡単にダイエットなども可能になります。



一部分に負荷をかけたトレーニングをガッツリ行うと一時的にパンプアップして、筋肉が大きくなったように見えますが、本当に一時的です。


さらに女性となれば筋肉を大きくするには相当の期間と忍耐と努力が必要になります。


なのでそこはご安心を。


それよりもある程度は筋肉を付けておかないと、全体の身体のバランスも悪くなるし、代謝も落ちます。



と、いうことで太くなる恐れなんか考えずにトレーニングした方が良いと思います。


そこで話は戻りますが、
何故筋肉が大きい部位から鍛えていくかと言うと、

ズバリ

『 効率が良いから 』


です。


面積の大きい部分の筋肉をしっかり鍛えることが出来れば代謝が上がり、痩せやすくなります。

本当に少しですが。


さらに、大きい部分を鍛えていると必然的に小さい筋肉の部位も鍛えられます。


例えば

腹筋をしても鍛えられる部位は腹筋だけですが、

スクワットをすれば、太もも、お尻、ふくらはぎ、などなど全体的に鍛えることが出来るんです。


そして慣れてきたら色んな種類のスクワットをして、もっと効率よく、バランスよく、下半身を鍛えることが出来ます。


特に女性の場合はお尻を鍛えるべきです。

お尻は無駄な脂肪が多いので、もったいない。
筋肉にして、代謝をアップさせ、ギュっと引き締めましょう!




ということで、まずはスクワットなどを前の記事に記載したように地道に続けて下さい。



ただし、
やはりバランス良く筋トレする必要があるので下半身ばかり鍛えても上半身が疎かになりますね。


それに、筋肉を効率よく付けるためにも、 筋トレした後は1日〜数日筋肉を休ませないといけないのです。


下半身の場合は2〜3日空けた方が良いです。


なのでその間に上半身をトレーニングするべし!



ってことで上半身のトレーニングですが、
結論。

ダンベルを買って胸と背中を鍛える】ことが一番効率よく身体を引き締められます。


なぜ胸と背中なのか?

それは上記の、まず下半身を鍛える理由と同様に筋肉が大きいからです。


ダンベルについては、
単純にダンベルを使った方がピンポイントに決めた箇所を鍛えることが出来るからです。


自重でも鍛える事は出来るんですが、背中は難しいですね…


なのでまずはダンベルを買ってください!

ダンベルが来るまでは腕立て伏せで凌いでください。


僕もダンベルが今手元に無いので、
腕立て伏せをしまくりたいと思います。笑



そ・し・て!

上半身のトレーニングといえば、

腹筋。

ですよねーーー。


まぁ分かります。

腹筋割りたいですよね…


でも、もしあなたが少しでも肥満体型なのであれば、
腹筋は【今は】しなくて大丈夫です。



腹筋は上に被さっている脂肪が無くなれば本来皆割れているんです。


また、小さい筋肉なので鍛えたところで大してかわりませんw


なので腹筋するくらいならば、
比較的全体的にトレーニング出来る【プランク】をやった方がいいです。


てな感じで効率よく身体を引き締める為のトレーニングを紹介してきましたが、

まとめると。



1:下半身をトレーニングする(スクワットなど)


2:筋肉を休める(2〜3日)


3:休めてる間に上半身のトレーニングをする(自重なら腕立て伏せ・プランクなど)



それだけ!



まずは僕もこれだけやっていきます。


最初から詰め込み過ぎは良くないですからね。笑


機会があればトレーニング時の姿勢や、種目を紹介したいと思います。


あと、ダンベルを買ったらダンベルを使ったトレーニング方法も紹介しようかなー。



まぁそんな感じで結構簡単なんですよね、内容は。


前の記事でもあったように継続が難しいだけで。




でももうデブは懲り懲り!!
絶対痩せてやるぜ。



と、いうことでまじで文章能力ないですが、少しでも誰かの参考になれば幸いです。

まぁまずは僕がやってみせないと信用出来ないですけどww


やって見せ、言って聞かせて、させてみせ、褒めてやらねば人は動かじ


ですな。笑



まぁ文章能力はブログ継続してれば良くなるでしょう。

それまでお見苦しいですが!

よろしくお願い致します。



今回はこんなところで。

次はランニングについて書こうかなー。


これからジョギング始めるって方は見てもらえれば!



よろしくお願いします!

ありがとうございました!







…では最後に昨日1日の食事内容、運動内容、体重、身体の写真を公開します。



って言いたいとこですが、
身体はすぐに変化しないし、醜いので写真はやめときます。

変化が表れだしたら適宜公開しますね!!笑



代わりに目標とする身体の写真を。
誰の身体か分かります?

僕が超ファンの有名アスリートです。


f:id:aziori:20200523181011j:plain



こんな身体ならモテモテだろうなーww






ということで写真以外は下記のとおり!



【食事】
朝〜昼

塩おにぎり(ファミマ)
ファミチキ
カツサンド


塩おにぎり(セブン)
ツナマヨおにぎり(セブン)


カロリー合計
約1650キロカロリー

うーん、微妙。
基礎代謝が多分1800くらい?なんで1300くらいに収めたいところ。


【運動】
腹筋100回

このくらいで疲れるとは…
まぁでも全然OKです!


【体重】

84,5kg









重てーーーーー!