azioriのブログ

ある事から自分を変える事を決意。そのリアルな過程を晒して行きます! ご覧あれ。

不動産屋の闇??賃貸で考えてる方必見!!

皆さんおはこんばんにちは!


いおりです!


いやー、梅雨が近い感じがしますね。

ジメジメしてて体調悪くなりそうですw



f:id:aziori:20200602115549j:plain

皆さん体調管理、しっかりやっていきましょ!




はい、では今日は何を書いていこうかー
といったところですが、


『 不動産屋 』


これについて!
つらつら書いていこうと思います。


というのも、前の記事で書いているとおり僕は昨日から休職中なんですが、都内の不動産屋で働いているんですね。



まぁ歴といっては2年半程度のペーペーなんですが、それでも多くの事を伝えられると思います。


僕の会社は、
賃貸・売買・管理など、幅広くお手伝いさせて頂いている会社です!


なので全てお伝えしようと思うと日が暮れるのと、僕の経験不足ですので、
今日は【 賃貸 】について書いていきます。




まず、不動産屋で働いて思ったことは、
【 ほとんどの方が賃貸のお部屋を借りたり、探したりする仕組みや注意点をしらない】
と、いうことです。



「知らなくてもそれを不動産屋にやってもらうからいいじゃん!」
と、思われるかもしれません。



でも知らないと大きく損をする可能性もありますし、良いお部屋を逃す可能性も高くなります。

また、無駄にストレスが溜まったりもします。



そういった知らないが故によく寄せられるお声を元にまずは回答していき、後半に解説したいと思います。


どうぞ!



①「初期費用はどんくらい?」

回答「賃料の5〜6倍を見積もって下さい。」


②「どれくらい前に部屋を探し始めれば?」

回答「例えば、7月1日に引っ越したいのであれば5月中旬程度から探し始めればOKです。
つまり、1ヶ月半程度前からという事ですね!」


③「仲介手数料無料にならないの?」

回答「基本的になりません。僕達仲介会社は基本的に仲介手数料で仕事しているので、そこを安くすると適当な仕事をする営業マンが多数おります。」


④「どのサイトを使って探せばいい?」

回答「基本的にどのサイトでも同じですが、やっぱりスーモやホームズとかですかね。でもあとで解説しますが基本的にどこで探してもあまり変わりません。」


⑤「良い不動産屋の見分け方は?」

回答「難しいですが、基本的に不動産屋というのは営業マン次第です。良い会社でも詐欺師みたいな奴はいますし、評判の悪い会社でも良い営業マンはいます。」


⑥「賃料の目安は?」

回答「よく言われますが収入の3分の1程度が理想ですかね 」


⑦「家賃交渉出来る?」

回答「出来ます。でも成功したとしても賃料の3〜5パーセント低くするくらいですかね。」


⑧「オトリ物件てあるの?」

回答「あります。後ほど詳しく解説します。」


⑨「図面を見る時何に気をつければ?」

回答「これも詳しく解説しますが、基本的には違約金の有無や、構造、平米数ですかね。」


⑩「注意点、仕組みなど、全部教えて!」

回答「はい。後半で解説致します。」





といった感じで、解説が必要なものについて順番に書いていきます。

…にしても文字で説明って難しいですね。笑
またYouTubeとかに動画あげようと思います!!




ではまずはこれ!

④「どのサイトを使って探せばいい?」

迷いますよね。 スーモやアットホーム、ホームズ、Yahoo不動産、不動産屋HP…
でも基本的にどれも同じとはなぜか。
それは、募集開始の際のシステムを理解すれば分かります!


まず、あなたがオーナーだと想像して下さい。

オーナーはある不動産屋に、
「この部屋募集して!」と、依頼します。


すると不動産屋は【 レインズ 】という国が管理している不動産流通機構に募集する物件を登録します。

そうすると、全国の不動産屋がそれを確認する事が可能になり、各お客様へ紹介が可能になります。


さらに、その登録された物件を不動産屋が上記のインターネット上に広告を出すこととなります。


つまり、どの媒体に掲載されている物件も基本的には【 レインズ】に登録されている物件なのです。


と、いうことは、これは探し方の結論になりますが!


多くの媒体を日々確認するのではなく、

『 3社程度の営業マンに条件を伝えて、レインズに登録された良い物件をいち早く教えてもらう。』


これが1番良いです。

なぜ3社かというと、少なからず未公開(レインズに登録されない)の物件もあるため、そういった物件を紹介される可能性を高めれます。

また、不動産営業マンは正直いうと、クソが多いですw

なので3人営業マンがいれば1人は良心的だろうという事です。




はい。
次は・・・

⑤「良い不動産屋の見分け方は?」

【 良い不動産屋】というよりも、【 良い営業マン】ですが、これはレスポンスが早い営業マンに限ります。

ほとんどの場合、お部屋の申込とかは早い者勝ちですからね。





次!!

⑦「家賃交渉出来る?」

これはですねぇ。
回答のとおり可能です。
可能なんですが…
都内の場合だといいお部屋は引く手あまたなのです。
その為、貸主からすると、
「賃料交渉するくらいなら他の方で!」

ってなりますよね…。

だから本当は家賃交渉可能ですが、まずは担当の営業マンに交渉するリスクが無いか確認してからの方がいいですね!




よし次!!
これはまたひとつの記事にしたいくらいなんで簡単に。

⑧「オトリ物件てあるの?」


何をもって【 オトリ物件 】と呼ぶのか。
難しいとこです。


上記にも記載のとおり、【 レインズ 】に登録されると、かなり多数の人がその物件を検討することになります。
しかも、管理する不動産屋が多いと5社くらいある場合も。

そうなると本当に、
5分前は募集してたけど、今はもう申込が入ったなんて事よくあります。


つまり、ネットに出ていたり、店頭に掲載されていたりする物件も厳密には最新情報ではないんです。

それはもう仕方ないので、
『 いつ無くなってもおかしくない』といった前庭で探してください。


僕の経験した事で言うと、

良いお部屋があって、管理会社へ募集確認をすると募集中だったので即座にお客さんに申込書を書いてもらったが、書いてもらっている10分程度に他の人が申込してしまった。


また、良いお部屋があって見に行ったが、見終わった時には申込が入ってしまっていた。


などなど。
こうなるとお客さんは時間を無駄にしたことになりますが、それは僕ら営業マンも同じ。

時間がもったいないので良いお部屋があれば即決して下さい。




次!
あと少し…

⑨「図面を見る時何に気をつければ?」

これ、正直1番は住所です。


図面の室内写真などを見て「すぐに内見したい!」
ってお客さんが多いんですけど、考えても見てください。


実際に20分とか時間をかけて見に行ったら、
日当たりが悪かったり、車の音がうるさかったり、眺望が無かったり。

これ、見に行かなくても分かりますよね?

住所をGoogleマップで入力するだけで、
周辺の状況が分かりますし、
図面に記載の『 窓の位置 』や、『 部屋の方角』、『 階数』などでだいたいの部屋位置は特定出来ますよね。


そうすれば、
「あ、ここは眺望ないな」とか、
「ここは通り沿いだったのか」とかを、予め確認出来ます。


図面は基本的に良いように見せてるので、
そういった部分を予め確認して無駄な時間を削りましょう!


あと、図面に記載の駅徒歩などは基本的にプラス2分程度と考えて下さい!
たまに、明らかにこれ嘘だろ!なんて図面もあります。

まぁそれもGoogleマップで住所を入れれば分かりますね!


あとは、【 解約予告2ヶ月前】との記載。


通常はお部屋の解約するときは、
1ヶ月前予告の場合が多いですよね。

2ヶ月前予告だと無駄な空室期間が生まれる場合があるので要注意です。







よーーーし!!!
最後!!!


⑩「注意点、仕組みなど、全部教えて!」


はい、まとめますね。


・お部屋を探し始めは、物件を探すよりも良い営業マンを探して下さい。

・3社くらいに連絡して条件を伝え、最新情報をGETしましょう。

・最新情報を紹介されたからといっても、紹介された時点で実質【 最新 】ではありません。速さが肝心です。

・紹介されたらまずは賃料の確認!
基本的に賃料の5〜6倍が初期費用の概算です。

・短期解約違約金や、賃料発生日の指定がないか要確認です!

・住所をGoogleマップで検索し、騒音、眺望、日当たり、ベビーカーがあるのであればエントランスにスロープがあるかどうか等要確認!

・そこまで確認して問題なければ正直6割は問題ないです!
ここでやっと先行申込・内見等の依頼を即行いましょう。

・いざ内見する際は予め搬入する家具・家電の大きさを確認しておき、実際に置けるのかどうか見てみましょう!

・問題なければもう悩む必要はありません!
悩んでいる間に無くなっちゃう可能性もあります!

・最後、申込前に自身の希望の賃料発生日と貸主の希望の賃料発生日に大きく違いがないか営業マンに確認しましょう。
仮に即入居可能な物件を申込み、賃料発生日を2ヶ月後に設定するのは現実的に厳しいです。
(貸主からすると空室期間は出来る限り少なくしたいので)
逆に、クリーニングなどに大きく時間を使う場合もありますので要確認!


・申込は確保ではありません!
住むつもりが薄く、確認もほとんどしていない状態での申込は逆の立場だとマナー違反だと感じますよね?
しっかり確認し、申込!


以上、しっかりと把握したうえでお部屋探しをすれば意外とスムーズに決める事が出来ます!


僕は都内の不動産屋なので、
他の場所だとこんなに取り合いにならず、ゆっくり探せるかもしれないですけどねー。



あと、
よく単身の引越しに対して「不動産屋がオトリ物件で騙された!」

など言われる事がありますが、
よく考えて下さい!


単身の引越しの仲介手数料は都内で平均8〜16万円くらいです。


ファミリーだと20〜35万円。


単身の方をわざわざ騙して時間をかけて無理矢理決めるようなやり方は普通しないですよね?

そんな時間あるならパッと決めて、
高額帯で探しているお客さんの方に注力しますよ普通。



なので賃貸で騙された!
と思っている方の7割位は正直勘違いです。



まぁ、逆にいうと3割は騙している悪徳営業マンがいるということですが。

ただ見極めは難しいので、
やっぱり最初に3社くらいに依頼するべきですね!!



あと結構仲介会社って
貸主が悪いと借主から責められ、
借主が悪いと貸主から責められることがあります。



まぁそれが仲介なんですが。


2年半やって思い出しました。


僕は自分は間違っていないのに、他人の間違いに対して頭を下げるのは大嫌い!!!!!
だということwww



向いてないですね。笑



ヘラヘラ媚びへつらうなんて個人的にはやってられませんww


だから仕事とはいえ、
間違っていないことに対して謝ることは、要求されても絶対しませんでした。

つまらんプライドかもですが。笑


その代わり、
真面目なお客さんに対しては誠意を持ってお手伝いしてました!





さて、
長々書き連ねてしまいましたが!


その間に書きながら引越し業者5社くらいと連絡をとり、
今月末に東京から一時的に引っ越す段取りを取れました!



やっぱりいろんな業者さんに依頼するべきですね!


なんと金額は、、、

単身の引越しで、洗濯機などの処分も含め、



66,000円!!!


激安!笑




ちなみにアーク引越し社さんに依頼したところ、
紹介割引(基本料金から-20パーセント)があった状態で、
約200,000円でした。笑笑



高杉!!!



ここまで安いと対応が大丈夫か不安になりますが。笑

実際に引越しが完了しましたら、社名とかも出して紹介致します!





今回はこんなとこですね!

他にも書きたいことは多くありますが、
またの機会にでも書いてみます。




ご覧頂き、ありがとうございました!


よろしくお願い致します!

















はい、ではいつもの記録を。




【食事】

朝〜昼

北海道で油淋鶏定食


コンビニのチーズバーガー





カロリー合計

約1500キロカロリー


意外と油淋鶏がカロリー多いな。





【運動】


スクワット30回



サボり気味。




【体重】



83,5g

くぅー。
なかなか83を切らない!

頑張ろ。