azioriのブログ

ある事から自分を変える事を決意。そのリアルな過程を晒して行きます! ご覧あれ。

まずは行動!まずは環境設計!まずはジム入会! #4

皆さんおはこんばんにちは。

 


都内もついに、緊急事態宣言明けましたね。


まだまだ余波がある可能性もありますが。

 

まぁこれ以上営業自粛などを継続してしまうと、
直接的なコロナウイルスによる被害者以上に、経済の悪化による影響での被害者が多くなりそうな気もします。


飲食店や旅行業などはかなり大変な影響を受けているはずですし・・・

 


長い目で見るととんでもない大きな影響がありそうです。

 

あと個人的にはここ2ヶ月程度ほとんど外食などはしていないので、
そろそろ飲みに行って、大いに酔っ払いたい気分ですww

 


大打撃を受けているといえば、スポーツジムなどですよね。


大手のスポーツジムなんかは都内に多くの店舗を出店し、
その1つ1つが結構広めの施設を賃貸していたりします。


それが2ヶ月間休業となると・・・

もちろん会費も頂けないし、確実に退会も増えますから…

 

考えるとゾッとします。


ジムで運動している人の為にも、働いている人の為にも、早く復活してほしいですね。


 

そんな中、この緊急事態宣言による外出自粛で多くの人が運動不足になっているのではないでしょうか。


そして、多くの人がこの機会に運動を、ダイエットを、トレーニンを、

始めてみようと考えているはずです。

 


ということで!

本日は『トレーニングの始め方』を個人的な意見ですが書いていこうと思います。

 

「学生時代から運動なんてほとんどしていない」


という方や、


「運動が嫌い」


という方も多いですよね。

そういった方は何から始めたらいいのか分からないはず。



ザックリどこから鍛えた方が良いとか、

どうやって運動を習慣化していくか、

といった部分は僕の記事の【⠀ #1   】に記載しているので、是非参考にしてみて下さい。

 


では、まずは僕のお勧めする『トレーニングの始め方』です。

 


① ジムに入会しよう!!

 

② マシンの使い方をしっかり覚えよう!!

 

③ 運動しよう!!

 


以上です!!!

 

 

 

 


・・・・すみません。

はぁ??

ってなりましたよね。笑

 

まぁ、大きく分けると上記の3つになるんですが、
ちゃんと詳しく書きますねwww

 

 

まずジム!!


これは意見が分かれます。

 


「ジムに行かなくても自重トレーニングが出来る。」

 

「ジムに行けばマシンが使えるからバランス良く鍛えられる。」

 

このように。


確かに、ここでまず迷います。

 

まぁジムは安くないですし、都内だと月会費7,000円~15,000円くらい?しますもんね


でも!

個人的にはジムは必ず入った方が良いと考えております。

 


なぜかというと、

もちろん自重トレーニング(自分の身体ひとつで可能なトレーニング)だけでも運動不足は解消出来ますし、ある程度しっかりと鍛えることも可能です。


ですが、それはトレーニング方法やトレーニング時の姿勢を熟知しているからこそ。


レーニングにおいて、【姿勢】はかなり重要で、
効果の大小だけでなく、怪我予防にもなります。

 

それをYouTubeや他インターネットだけだと正直理解することは難しいと思います。

 

また、トレーニングマシンは一見小難しそうに見えますが、

いざ使用してみると、意外と簡単に使いこなす事が出来ます。


マシンをしっかり使えれば、バランス良く全体的に鍛える事が出来て、効率もアップします。

 


なので、まずはジムに入会してマシンの使い方や、ダンベルなどを使ったトレーニング方法をトレーナーの方に聞いてみるべきです。

 

ランニングマシンなども最近は100万円以上するような高性能なマシンが導入されているので、工夫すればいろんなトレーニング方法が可能です。

 

 

そして出来れば1回か2回、パーソナルトレーナーにマンツーマンでの指導を依頼するのが一番良いかと思います。

 

マシンも自重トレーニングも少しやり方を間違えると、効果が出にくかったり、全然鍛えたい部分に効かなかったり・・・


あとは、面倒くさいですが必ず準備運動は実施して下さい!


出来ればじっくりして頂きたいですが、あまり時間をとれないという方も多いはず。


そんな方は下記の部分は最低限しっかり準備運動して下さい。


・肩

・腰

・膝

・足首

・手首


この5箇所は必ず。

特に腰です。


僕も以前にぎっくり腰を2回経験しているのですが、

腰を痛めると治るまで本当に痛いし、身動きとれなくなります。


僕がぎっくり腰になった時は3日間外出は出来ず、

ご飯は出前を使っていましたが、玄関まで匍匐前進して行くような状態でした・・・笑

 

トイレでパンツを脱ぐのも一苦労www

 


また、一度痛めると、さらにその後も腰を痛めやすくなると言われています。


そういった怪我が一番怖いので、準備運動だけは何をするにも怠ってはダメです!!

 

 


さて、
①ジムに入会し、②マシンの使い方を教わり、③いざトレーニング開始です。

 

あとはもう細かい事を考えずにとにかく運動すれば、最初はオッケーです!

 


レーニングは効果が出るまで時間がかかって辛いです・・・


だいたい2〜3ヶ月くらい。



でも効果が出て来た時の嬉しさは半端ないです。


鏡見る度に優越感。



 

ま、そんな感じですが、 肝心なジム選びについては個人的には24時間ジムがオススメですね。



忙しい方なら夜中の空いている時間も利用出来るので!



最初だけ予約してトレーナーさんに教えてもらう必要はありますが!


あまり使えるお金がない。

という方は、市営や都営の町のジムなどでいいと思います。


それならジムの使用料は都度払いが多いので、お財布にはとても優しいはずです。




そんな感じが僕が個人的にオススメする、『 トレーニングのはじめ方』です!



日本のトレーニング人口はとても少ない…


悲しいです。


絶対的にトレーニングした方がいいのに。笑



まぁこういった個人的な意見を少しでも参考にして頂いて、トレーニング人口が少しでも増えれば幸いです。




今回はこんな感じです!



ご覧頂きましてありがとうございます!


次は何を記事にするか考えてませんが、何かしらネタを考えたいと思います。



よろしくお願い致します!!











そしてここからは、日課の。




 

 



【食事】

朝〜昼

 

牛丼

 

 


いくら丼

ハンバーグ丼



…はぁ。

またやってしまった。


炭水化物摂りすぎやろ。

 

 

カロリー合計

約2100キロカロリー

 

 

食事制限ほんま難しい。

 

 

【運動】

ジョギング5㎞


階段ダッシュ×4本



なかなかいい運動。



そして久しぶりに走ったから途中段差で足グキっといきましたww

でも準備運動を入念にしていたのでその後も走れました!

やはり準備運動は大事ですね!笑


あと、

途中こんな素晴らしい階段を見つけました。


f:id:aziori:20200526164116j:plain



めっちゃドS階段でした…


また行こう…。

(行きたくない。)

  


 

【体重】

 

83,6kg

 

 

早く

80㎏切りたい…。




頑張ります。