azioriのブログ

ある事から自分を変える事を決意。そのリアルな過程を晒して行きます! ご覧あれ。

毎日毎日20㎞以上走っていた結果。#3

皆さんおはこんばんにちは。

 

日曜日ですね。


皆様はお休みですか?

 

僕は仕事です。

トホホ・・・・www


実は昨日、

夜ご飯少し我慢しようかな~

なんて思っていたんですが、


ロッテリアのチーズバーガーを食べてしまった・・・

反省します。笑


やっぱ食事制限が一番厳しい。

 

だって美味しいもの。


幸せだもの。


白米至上主義ですもの。

 

でもそこを少しでも我慢しないとなぁ。

 

3~4年くらい前は毎日毎日最低で約3時間以上、長い日で5時間は運動していたからどれだけ食べても太らなかった。


でも今は食べれば食べるだけ蓄積されるんで腹いっぱい食べると少し自己嫌悪してしまうんですよねぇ。

 

そんなの嫌じゃ!


うまいもんを好きなだけ食いたい!!!

 

ということもあるので、

ちゃんとダイエットがんばります。。。笑

 


さて、今日は

 

『走る』

 


ということについて!!!

 

自分は元々走る事は大嫌いだったんですが、

約3年程度で18,000㎞ほど走った経験があるのでそのときの経験を元に、前にも少し触れましたが走る事によるメリット・デメリットを書いていきます。

 

ってことで

まず結論書いちゃいますね。

※継続する事が前提です!!

 

走る事のメリット

【身体が引き締まる・心肺機能向上・全身運動になる・時間を有意義に使える・フルマラソンなど経験出来る】

ってところでしょうか。


そして


走る事のデメリット

【短時間のジョギングは無意味・足首などを怪我する事がある・1時間程度確保する必要がある】

 

こんなところでしょうか。

詳しくは後でザックリ解説していきますね。

 

ってか僕は今都内に住んでいるんですけど、

特に今は緊急事態宣言の影響か、外を走っている方が多い様に感じます。

 


今日も多くの方が外を走っています。

 

ランニング・・・


ジョギング・・・

 

ん??

そもそもランニングとジョギングの違いってなんや???


ってことで調べてみたらこんな記載を見つけました。


f:id:aziori:20200524093312j:plain


これによると、

ジョギングはゆっくり走ること。


ランニングは少し早めに走ること。


って感じですね。


となるともう記載のとおりですが、

ダイエット目的であるならば、『ジョギング』がいいということですね。

 

それは何故か?

上記のデメリットにも記載のとおりなんですが、

ダイエット目的なのであれば走る距離やスピードより時間が最も重要な要素なんです。

 

よく言われているのが、

『身体は20分程度動かした時点から脂肪を燃焼し始める』

という事。

 

これは僕の経験上、事実かと思います。


なので、長く走るのは辛いランニングよりも、ジョギングをするべきですね!!!

 


さぁそのジョギングなんですが、

どれくらい走ればいいのか。

 

それは

最低でも『30分』


長くて『90分』


といったところでしょうか。

 

前の記事にも記載しておりますが、

僕は毎日2時間(20㎞以上)走っていました。

正直、90分以上走ると脂肪だけでなく筋肉も落ちてしまいます。

 

なので僕は結構筋トレもしていましたし、タンパク質の補給などもしっかり気をつけていましたが、なかなか筋肉が付きませんでした。

ベンチプレスはいくらやっても105㎏が自己最高でした。


また、筋肉が付かないのでリバウンドしやすい身体となってしまいました。

 

と、いうことで長くても90分以内に抑えて下さい。


そして前述のとおり、最初の20分は脂肪を燃やしていないということなので、その間走るのは辛いですよね??


なので、これはもうダイエット目的のトレーニングで一番効率の良い運動の仕方なんですけど『最初の20分は筋トレして脂肪を燃やす準備をしてから40分~60分ジョギングする。』

 

これが一番です。

なかなか辛いですけどね。笑


でも確実に効果が出ます。

 

また、メリットに記載の【時間を有意義に使える】って部分ですが、

皆さん一日の内、どれだけの時間スマホなどで無意味なネットサーフィンやゲームをしたり、どれだけの時間必要の無いことに時間を使っていますか?

 

それを走る事に費やせば、身体の変化ももちろんですが、

走っている間っていろんな事を考えるんです。


それも自分の中だけで。

 

これとても大事な事だと思っていて、

いろんな悩みや、楽しいことなど、しっかりと考えることが出来るんです。


とっても有意義に感じるので、ぜひ走るのが嫌いな方もお試し下さい。←自分にも言い聞かせてますww

 


また、慣れてきて体力が付くとフルマラソンなどへの挑戦意欲も沸いてきたりします。


ぜひ一度挑戦してみて下さい。

 

また別の記事でそのうちフルマラソンについては詳しく書こうと思いますが、


自分の1回目はまさに【地獄】

タイムは4時間20分くらいだったかなぁ。


でもなぜかその翌年に2回目も走る事になって、

そのときのタイムは3時間30分でした。


確かに身体の疲れは2回目も凄かったですが、

とても楽しく、気持ちよく、何より自分の記録を大きく塗り替えた事によって自信も付きました。

 

そんな感じで、

フルマラソンって聞くとしんどいだけのように思えますが、良いこともあります。

 

実際にめちゃくちゃしんどいですけどね。笑

 

ま、機会があればぜひ!

 

あとは

走ることのデメリットについて詳しく書いていきますが、

まず前提としてメリットの方が大きいです。

 

なので、走らない言い訳にはなりません!!!!←また自分にも言い聞かせてますwww

 


主にデメリットとなるのは、個人的には【足首などを怪我する事がある】でした。

 

それまで人生で長距離なんてほとんど走る事が無かった人間が走り始めると、怪我とまではいかずとも本当にしょっちゅう痛めます。


自分も何度痛めたことか。


足首や膝など。


なのでよくサポーターをして走っていました。笑

オススメはしませんが、それのおかげで足首は強くなった気がします。

まぁスポーツに怪我は付きものですからね。


少々の怪我を理由にサボるよりも、

怪我をしない方法や、怪我を早く治す方法を模索した方が良いと個人的には思っています。

 

なので皆様も怪我には気をつけて運動して下さい!

 

あと1つ!

 

これも個人的な考えですが、

走るのも、外よりは出来ればジムなどのランニングマシンを使った方が良いと思っています。

 

信号や歩行者や車などを気にせず走れて、音楽などを爆音で聞いていても問題ありません!

 

さらにタブレットなどで映画やドラマを見ながら走れます。

 

あと多分膝などへの負担も少ないのかなぁと。

 

 

そんな理由から外よりランニングマシンの方が良いと個人的には考えてます!

 

 

とにかく、僕は秋頃に毎年ハーフマラソンに出ているので、そろそろ少しずつ走って体力付けたいと思います。

 

 

ってことで皆さんも外を走る時は気をつけて。

事故のないように頑張りましょ!

 

 

 

今日はこのくらいで!

 

レーニングの内容続きやから次の記事は全く別の内容にしよかなぁ。

 

まぁ暇があれば見てあげてくだせぇ。

 

 

 

それではありがとうございました!

 

 

 

 

 

 

 

 

はい、最後に自分のメモメモ

 

 

【食事】

朝〜昼

 

一平ちゃん

 

 

ダブルチーズバーガーロッテリア

ポテト

 

 

カロリー合計

約1492キロカロリー

 

おっ??

意外と低い。

てかロッテリアダブルチーズバーガーがまさかの400キロカロリー台。

 

 

一平ちゃんはやっぱり高カロリーですわな〜

 

 

【運動】

ランジ 50回

 

次は久しぶりに少し走ろうかなぁ。

 

 

【体重】

 

83,9kg

 

 

減ってる!!

けどまぁこれくらいは水分の誤差。

 

でも少し嬉しい。笑

 

引き続き頑張ろ。

 

 

写真はUVERworldの『 prayng run』

 

 

めちゃくちゃ良い曲!

 

TAKUYA∞さんが走り仲間?とのLINE会話を歌詞にしたらしい。

 

リアルな歌詞です。

 

 

毎日毎日走ってる時はこんな気分だったなぁ。

 

是非ジョギングのお供にどうぞ!!

 

f:id:aziori:20200525061019p:plain